人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 チャリティーコンサート in Konzerthaus Berlin

 あの大地震からすでに3週間経ちました。日本から遠く離れたドイツにいる私達日本人にとっても、まだまだ普段どおりの生活というわけにはいかず、落ち着いた生活を送るまでには時間がかかりそうです。
 そんな中たくさんの人達が日本を支援する為のチャリティーイベントを開催しています。街頭での募金活動、バザー、そしてコンサート。ベルリンだけでも日に何度となく行われている活動やコンサートにしても、たくさんありすぎることはないと分かってはいるのですが、することの意義も同時に考えてしまいます。

 私は震災の後、すぐにコンツェルトハウスに掛け合って、来週の火曜日、4月5日にコンツェルトハウスの大ホールでチャリティーコンサートをすることになりました。オーケストラ事務所の方達も私がリーダーを務めているコンツェルトハウス室内オーケストラの人達も積極的に協力してくれて、室内オケメインで、あとヴィヴィアン・ハーグナーさん(ヴァイオリン)やマーティン・ヘルムヒェン氏(ピアノ)などのソリスト達も参加してくれることになりました。
 チャリティーイベントラッシュの中でどれだけの人が来てくれるのか全く見当もつきませんが、支援金のことだけではなく、音楽を通じて少しでも落ち着ける空間をつくることができたら、そして前向きに希望を持ち続ける為にも素晴らしい一瞬をみなさんに贈ることができたらと、強く思っています。
 
 リハーサルの時間も限られた中でのコンサートになりますが、このコンサートが、被災された方達を偲ぶだけでなく、私達の未来をも照らせるようなコンサートになりますように・・・


 コンサートの詳細はこちらをご覧下さい。
 www.konzerthaus.de/aktuelles/detail.php?id_page=27087&id=1&id_language=1
 日本語のインタビュー動画も配信されています。
 www.youtube.com/watch?v=4UUusqWFnzE
by Sayakomomo | 2011-04-03 07:24
<<   公開レッスン&コンサート ...  地震 >>