人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fasching/カーニバル 2012

  Fasching/カーニバル 2012_e0222513_529303.jpg


先日リオのカーニバルがニュースになっていましたが、ドイツもカーニバル、サンバこそないものの、盛り上がりました!(ベルリンではFaschingと言います。)
大人達だけでなく、幼稚園や学校でもみんな競って仮装してくる”Fasching”、毎年適当に着物を着せられていた私の娘(全然仮装になっていない・・)、今年は早々に着物はいやだと言われ、遂に、仮装・パーティーグッズ屋さんまで出向いてきました。Faschingの直前だったこともあってか、お店は大混雑。入場制限まであり、20分ほど待たされました。

  Fasching/カーニバル 2012_e0222513_5422240.jpg
こんな行列、ドイツの店の前では珍しい・・


店内はありとあらゆる衣装にあふれ、仮面やかつら、小道具、何から何までそろっていました。娘はエジプトに興味があるので、エジプトの皇女さまの衣装をゲット。黒髪に合わせて、黒い衣装にしました。

そして、当日。きちんと予行練習までしたかいもあり、とてもきれいに仕上がり、本人も満足気。きちんと仮装した今年は楽しめるだろうと思い、夕方、お土産話を楽しみに迎えに行ったところ、あまり元気がない。どうしたのかと思い、話を聞いてみると、どうやら同じ学年にもう一人エジプトの衣装を着た子がいたそうなのだが、その子の方が、衣装が豪華で、小道具もパーフェクトにしてきたらしい。”負けちゃった・・・”とつぶやく娘に、おもわず、”そうか。では来年はもっと派手にいこう!”と声をかけて、気が付いた。仮装しだすと、中途半端では終われなくなるのだと!みんなが徹底的に仮装している理由がようやく分かり、自分達も遂にその仲間入りかと思うと、おかしくなりました。

  Fasching/カーニバル 2012_e0222513_6564619.jpg
娘のクラスの一番傑作か!悪魔の仮装。


ハリーポッターやスパイダーマン、トップモデルや海賊。みんな好き好きにお化粧をし、髪まで染めてきます。幼稚園や小学校一、二年生の時は男の子には王様、女の子には妖精や天使が大人気でしたが、さすがに三年生ともなると、背中に羽を着けたり、冠をかぶって来る子はいなくなりました。今回の一番人気は忍者でした。

  Fasching/カーニバル 2012_e0222513_5313058.jpg


それにしても、年々みんなの仮装が白熱していくような気が・・・
今年はしとやかにきれい系でいったけれど、来年は思いっきりはじける系を娘に薦めてみようかと思っています!
by Sayakomomo | 2012-02-24 07:39
<< Probespiel/オー... B→C を終えて・・・ >>