<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

!! 2011/2012シーズン開幕 !!

e0222513_12271550.jpg


長い夏休みを経て、遂に2011/2012シーズンが開幕しました!
従来は首席指揮者が登場する開幕コンサートですが、この一年は首席指揮者が不在ということで、ドミトリー・キタエンコさんの指揮で開幕しました。
プログラムはヴィラ・ロボス、ガーシュインのキューバ前奏曲などのラテン系。このシーズンの"Artist in Residence"であるチェリストのソル・ガベッタさんも登場してサン=サーンスの協奏曲で華々しい演奏を披露しました。最後の締めはヒナステラの”マランボ”!デュダメル指揮のシモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラがよく演奏していて、You Tubeで彼らのノリノリの演奏を聴いていた私。最初のリハーサルでは、同僚達のあまりのノリの悪さにもどかしい思いでいっぱいでしたが、コンサートでは、やはり律儀なドイツのオーケストラらしく(?)、曲の最後の方で音に合わせて足踏みをする所では、音楽に合わせて何と足踏みまでクレッシェンド!!(指揮者はそこまで指示しなかった。)お国柄ってやっぱりあるかも・・・としみじみ思いました。

e0222513_12273037.jpg
演奏前にソル・ガベッタさんと握手。ものすごいエネルギーの持ち主です!



的確な指示を出して、細かくリハーサルをして下さった指揮者のキタエンコさん。次回は年末年始のジルベスター・ニューイヤーコンサートでご一緒させて頂きます。その時のプログラムはまだ決まっていませんが、彼がブラームスやベートーヴェンを振ったらどうなるのかな・・・

笑顔で始まって笑顔で終わった今回の開幕コンサート。新しいシーズンの良いスタートが切れました。
[PR]
by Sayakomomo | 2011-09-01 13:31