<   2012年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

読響・コンサートマスター就任

 前回のブログ更新からだいぶ時間が経ってしまい、その空白を埋めなければと思っていたのですが、今日は皆様にお伝えしたいことがあって!祝ブログ更新!となりました。
 私事ですが、この度2013/2014シーズンより読売日本交響楽団のコンサートマスターを務めることになりました。これからは、ベルリン・コンツェルトハウス管のコンサートマスターと読売日本交響楽団のコンサートマスターを兼任することになります。色んな事情もあり、初めの数年は読響のコンサートマスターとしての登場回数は限られていますが、少しずつ増えていく予定です。

 一つのオーケストラのコンサートマスターとして責任を果たし続けることだけでも決して楽なことではないのに、二つのオーケストラでコンサートマスターの責任を果たせるだろうかと、不安に思う気持ちも少しあります。でも、ドイツでコンサートマスターとして働き始めてから4年程経った今、自分が生まれ育った日本という国のオーケストラにもかかわってみたいと思う気持ち、そして興味深く思う気持ちが強く、また、読響の素晴らしいメンバーの皆様と一緒に音楽を作っていく喜びを味わってみたいという気持ちがあり、今回の就任に至りました。”音楽”を、聴いて下さる方達に伝えるということを通して、メンバーの皆様とそのかけがえのない瞬間を楽しんでいけたらなと思っております。

 就任してからの初登場は来年の7月を予定していますが、それまでに、11月19日の大阪公演でシベリウスを共演させて頂く他、来年の1月上旬にはゲストコンマスで出演させて頂く予定です。これからは、読響のファンの方達ともお顔を合わすことが増えていくことと思います。オーケストラの音楽の魅力を最大限お届けできるよう、一回一回のコンサートを大事にしていきたいと思っております。

 どうぞよろしくお願い致します!
[PR]
by Sayakomomo | 2012-10-31 08:10