<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

初来日ツアー終了!


e0222513_67794.jpg


 皆さん、ご無沙汰してしまいました。久しぶりにブログを更新しようかと自分のブログを開けてみたところ、夏のコンサートに来て下さった方達からのあたたかいメッセージを見付けて、感激致しました。どうもありがとうございます!そしてもちろん、コンサート会場に足を運んで下さった皆様にも、心からお礼を申し上げたいと思います。
ベルリン・コンツェルトハウス室内オーケストラの初来日ツアー、本当に気持ち良く終えることができて、私にとって非常に心に残るツアーとなりました。メンバーも、日本滞在を心から楽しんだようです。行く先々での”おもてなし”には、ここまで親切にして下さるのかと大変感激し、またどこに行っても音響の良いホールで弾かせて頂くことが出来、大満足でした。メンバーは空き時間を利用して、観光にもせっせと出かけていたようで、何人かは築地で早朝から素晴らしく美味しいお寿司を食べてきたり、高松では雨の中、屋島や栗林公園にも足を運び、西脇市でのコンサートの際に泊まった姫路では、姫路城(残念ながら改装中)まで見に行ってきたようです。私は、もっぱら食べるのが中心で、高松ではうどんはもちろん、地元の方に教えて頂いた居酒屋に通い、姫路では心に決めていた明石焼きを食べに行きました。とっても美味しかったです。

e0222513_643518.jpg
朝食の一コマ。意外に少食?

e0222513_642887.jpg
新幹線で移動中。


 
e0222513_6302595.jpg
この3人のヴァイオリン弾きは、移動中もホテルでも暇さえあればカードゲームに熱中!


それにしても、みんなの元気だったこと。ツアーの途中からは猛暑に襲われましたが、初日の武蔵野公演から最終日の横浜公演まで、本番で舞台に出る一歩前まで、おしゃべりが止まらない・・・毎回のコンサートの前に、びっしりと1時間半ほどのリハーサルをしても、みんな全然平気です。でも、そんなみんなに、私は本当に助けられました。直前のリハーサルでも注文が止まらない私に対して、嫌な顔をするでもなく付いてきてくれて、私だけでなく、みんなが心から良いコンサートにしようと思ってくれていることが伝わってきて、最後の最後まで私達のベストを尽くせたのではないかと思います。

e0222513_64632.jpg
本番前のリハーサル中。


ツアーの最終日の前日にメンバー全員でごはんを食べに行き、色々と話しましたが、メンバーが口ぐちに言っていたことが、行く先々のホールのスタッフさんやマネージメントをして下さったメロス・アーツの方が、自分達が気持ち良く演奏出来るようにと、そのことを第一にして細々と動いて下さり、本当に感謝しているということでした。そして、お客さんのマナーの良さに驚き、熱心に聞いて下さる姿にますます気合いが入ったそうです。彼らが日本で経験したことについて感激して話をしているのを聞いていて、日本人として何だか心が温まりました。彼らがたくさんの良い思い出を胸にツアーを終えられたこと、これは、応援して下さった皆様のおかげだと思っております。本当にありがとうございました。


e0222513_6102722.jpg
居酒屋さんで、何を食べるか写真を見て思案中。

e0222513_6153375.jpg
本番後のリラックスした表情。本番前もこんな感じではありましたが・・・笑


そして、その良い雰囲気を保ったまま、3日後にはコンツェルトハウスで今シーズン最初の定期演奏会が行われます。今回は前半がヘンデルの合奏協奏曲op6-11とバッハのブランデンブルク協奏曲4番で、後半がバルトークのルーマニア民俗舞曲とディヴェルティメントです。うーん、大変なプログラム。いつも演奏会前になると、何でこんなプログラムにしてしまったのかと自分を責めるのですが、今回も準備段階で既に反省。でもブランデンブルク協奏曲では我がオーケストラの二人の素晴らしいフルーティストと共演しますし、バルトークも非常に格好の良い魅力的な曲ですので、頑張りたいと思います。今回もまた録音が入るので、いつの日かCDとして発売されることになるかと思います。皆さんに聴いて頂くことを励みに、皆でしっかり音楽を作っていきたいと思います。

後一つ皆様にお伝えしたいことが!昨年私達の室内オーケストラが、ダニエル・ホープのヴィヴァルディ”四季”(マックス・リヒター編曲)のグラモフォンへの録音でご一緒させて頂きましたが、この度そのCDがECHO賞のKlassik-ohne-Grenzen-Preisを受賞しました。ECHO賞といえば、以前そのことについての記事を書いたことがありますが、今年も10月6日にベルリンのコンツェルトハウスで受賞者コンサートが行われます。私は丁度その時日本に帰国していて、今回は参加できないのですが、ダニエル・ホープが受賞者コンサートで私達と録音した曲を私達と一緒に演奏するとのことなので、とても残念!でも、ネット中継でみんなの雄姿を見れたらなと思います。
Viva--!!


e0222513_65348.jpg

                    ありがとうございました!
[PR]
by sayakomomo | 2013-09-13 08:01